同音異義語とは、発音は同じでも意味が異なる単語のことです。
これらの言葉は多くの言語に存在し、日本語においても例外ではありません。
同音異義語は、言語の多様性と進化の証であり、時には混乱を招くこともあります。
この記事では、「会期」「回忌」「回帰」「怪奇」「開基」の意味の違いや文脈に応じた使い分けについてわかりやすく解説します。
同音異義語の理解を深めることで、言語の微妙なニュアンスをより豊かに感じ取ることができるでしょう。
会期(かいき)の意味と使い方や例文
会期 | 会や国会、地方議会の開催期間。国会の常会は150日、その他は議会が決定。 |
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会期とは、集会や会合、特に国会や地方公共団体の議会が活動するために設けられる特定の時期や期間のことを指します。この期間中には、議論や決定が行われ、特定の議題についての議決が進められます。 国会の場合、通常の会期は原則として150日間と定められており、臨時会や特別会の期間は国会自身が決定します。一方、地方議会では、その議会が自ら会期を決めることができます。会期中に決議に至らなかった案件は、通常、特別な場合を除き、次の会期に持ち越すことなく消滅するという規則があります。
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回忌(かいき)の意味と使い方や例文
回忌 | 人の死後毎年同じ月日に行われる命日の法事で、一回忌から百回忌までの特定の年に行われる供養を指す。 |
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回忌は、人が亡くなった後、毎年その命日にあたる月日を迎えること、またはその回数を指します。これは「年回忌」とも呼ばれ、故人を偲び、供養を行う仏教の習慣です。 満一年目にあたる命日を「一回忌」または「一周忌」と呼び、これを始点として、特定の年数が経過するごとに特定の名称で呼ばれる回忌が設けられています。例えば、満二年目には「三回忌」、満六年目には「七回忌」といった具合です。 その後も、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、五十回忌、百回忌など、特定の節目ごとに法事が行われ、故人の冥福を祈ります。この習慣は、故人との繋がりを大切にし、故人の思い出を共有しながら、遺族や親族が集まり、故人を偲ぶ重要な機会となります。
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回帰(かいき)の意味と使い方や例文
回帰 | 一周して元の場所に戻ること。 |
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回帰という言葉は、物事が一周して元の状態や場所に戻ることを意味します。この概念は、時間や空間、思想や行動など、さまざまな文脈で用いられます。 例えば、「永劫回帰」は、時間が無限に繰り返す哲学的な概念を指し、「伝統への回帰」は、新しい価値観や方法から古い、より伝統的なものへと戻る動きを示します。 「原点に回帰する」は、事物や人が始まりや基本的な状態へ戻ることを意味します。これらの用例は、回帰が単に物理的な移動だけでなく、思想や行動の変化をも含む幅広い概念であることを示しています。
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怪奇(かいき)の意味と使い方や例文
怪奇 | 説明できない不思議や不気味なさま、グロテスクを指す。 |
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怪奇は、不思議でありながらも不気味で奇妙な、理解しにくいさまや出来事を指します。 その姿や形態が不気味で、時にはグロテスクなものも含まれます。怪奇な物語や事件、現象などは、人々の興味や恐怖を引きつけることがあります。
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開基(かいき)の意味と使い方や例文
開基 | 物事や寺院の創立、またその創立者を指す。 |
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開基は以下のような意味を持ちます:
つまり、開基とは、ある物事や宗教的な組織の基盤を築き、創設する役割や人物を指します。
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その他「かいき」の同音異義語
【会規】
【会期】
【快気】
【海気・改機・海黄】
【海気】
【皆既】
【開期】
【槐記】
「会期」「回忌」「回帰」「怪奇」「開基」の違い・使い分け
「会期」、「回忌」、「回帰」、「怪奇」、「開基」という言葉は、それぞれ異なる意味合いを持ち、特定の文脈で使用されます。
会期は、特に国会や地方公共団体の議会などの公的な会合や集会の定められた期間を指します。この期間中、議論や決定が行われ、議題について議決が進められます。
回忌は、人が亡くなった後に毎年行われる命日の法事を指し、一回忌から百回忌までの特定の年に行われる供養を意味します。故人を偲び、供養を行う仏教の習慣です。
回帰は、物事が一周して元の状態や場所に戻ることや、時間や空間、思想や行動などの文脈で使用される概念です。例えば、伝統への回帰や原点に回帰することを指します。
怪奇は、不思議でありながらも不気味で奇妙な、理解しにくいさまや出来事を指します。これには、不気味で時にグロテスクな物語や事件、現象などが含まれます。
開基は、物事や寺院の創立、またその創立者を指す言葉です。新しい寺院や宗派を創設することや、その創設者を指す場合に使われます。